ふわ太の徒然ダイアリー

趣味の旅行やバレエ、雑多な日常を のんびりおはなしするよ

【山田くんとLv999の恋をする】第56話「よくあるやつだよ」 ネタバレ感想

f:id:izayohitsukiyo:20210711200432p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711201535p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711200442p:plain

山田と椿、長谷川と茜。

失恋を経て前へ進もうとする者、悩み気持ちを偽ろうとする者。

それぞれ色々あった友人とのお話。

f:id:izayohitsukiyo:20210527010011p:plain公式ツイッターより拝借

※注意:ネタバレを含みます! 

ーーー目次ーーー

第56話 「よくあるやつだよ」

<<第55話 「でもまだ友達」

>> 第57話 「結果論で語るなよ」

ーーーーーーーー

 

あらすじ

山田は学校で当番の掃除をしていると、色気づいた女子に放課後デートに誘われます。彼女もいないよね?という女子の当然と言いたげな問に対し、答えたのは椿でした。

椿「山田くん彼女いるよ」

そして激震が走る校内…学校中の女子が山田の教室に群がってきます。当の山田はイヤホンを耳に挿して勉強中。

椿「私もそれと同じイヤホン持ってるけど、あんまり遮音性高くないよね」

山田はイヤホンを外し、会話を始めます。椿が山田に彼女ができたことを勝手に話してしまったことを謝ると、山田は余裕の笑みを見せます。それを見た椿はついときめいてしうと同時に、まだ癒えきっていない失恋で胸が痛みます。

椿「かかか彼女さん元気?」

動揺しながら振った話題でうっかり「フラれたかいがあった」と山田を驚かせてしまいますが、彼女は笑い話にできるよう頑張った結果だったようです。

慣れないことをしたち焦って反省する椿を、山田は笑顔で見て、

山田「みんな元気ですよ 椿さんのこと待ってます」

FOSでまた遊ぼうとやんわりと誘います。椿もそれに笑顔で応えるのでした。

……………

………

茜、最後のバイトの日。

控室で長谷川と一緒になり、先日の喧嘩のことで、お互いの友人の庇い合いをしていました。こうしていても不毛だとやめようと、茜のことを誤解したままレンに話したことを長谷川は謝ります。

長谷川「……俺女の人を見る目ないんだろうな」

茜「…長谷川くんて結衣ちゃんのこと好きなんでしょ」

ため息をつく長谷川に対し、先日の様子を見てそう思った茜。長谷川は動揺して色々と言い訳をいつつ、別に好きってわけじゃない、と言います。

長谷川「ちょっといいなって思ったときもあるけど、でもそれだけだよ よくあるやつだよ」

少し切ない顔をして吐き出す言葉。自分は結衣にとっては都合のいい愚痴相手だっただろうと続けていると、バイトの交代時間が近づいたためふたりを呼びに来た店長が話に割ってはいってきました。

店長「ないよ」

自分は今年で42歳になるけど、ちょっといいなと思えた女性との出会いなんてそんなにいない、と。

店長「そんなに若いうちから諦め上手になっても良いことないよ」

そういって長谷川の背中を押してくれる店長。長谷川は顔をそらし悩み顔。

思うところは色々とあるのでしょうが、しかしひとまずはバイトの時間が迫っているので、ふたりは制服に着替えることに。

茜「ま とりあえずバイト頑張ろっか!」

長谷川「…おす…」

気持ちを切り替えた茜は、今日は最後だからびしびし指導しますよ!と、額を押さえる長谷川に明るく声をかけるのでした。

 

感想

うおおお!山田と椿ちゃんのその後の関係が描かれていました。。。

そして椿ちゃんもまだ立ち直りきってはいない様子でしたが、山田とも普通に喋っていましたし、抱え込みすぎてこじらせていたほどの気持ちを素直に伝え、山田の答えを飲み込んだことで、とても良い友人としての信頼関係を築いていけそうな感じが見て取れました。山田も相変わらず、優しいわ余裕あるわで女子ホイホイしそうになってますが、前に進もうとする椿ちゃんに見せる笑顔が…破壊力抜群でした…(被弾)。

椿ちゃん…またFOSにログインしてね…茜ちゃんともぜひ仲良くなってね…。ほんとにこの漫画、素敵なキャラクターがいっぱい出てきて私心が癒やされる…。

というか学校の女子たちよ!!!笑 みんなのアイドル(?)山田くんに彼女ができたって騒ぎ方ハンパないですねww でも文化祭のときの感じを思うと、多少マシ?なのかな?w 華麗にスルーしちゃいそうな山田だけどきっと今から少しざわつきが収まるまで大変だと思うよがんばれよ(笑)

そんで茜ちゃん、コンビニバイトお辞めになるのね。まぁ、いざこざあったメンバーがいるバイトにはいたくないだろうししょうがないかなぁ。茜ちゃんなら山田のことも考えてどうするかも考えてそうだし、理由は他にもあるのかもだけど。でもまぁとりあえず、長谷川くんの茜に対する誤解も解けたし、よかったかな。

で、やっぱ好きだったよね、長谷川くん結衣ちゃんのこと。ほんと、誰よりも彼氏ぽい動きしてたし、なんなら山田と同種の動きしてたもんね。でもだから、面と向かってあのとき結衣ちゃんから「レンくんが好きなの」って言われたのはショックだっただろうな。頭でわかってたとしても、本人から言われたらもう、期待すらできなくなっちゃうもんね。だから「よくあるやつだよ」なんて自分の気持ちを偽らないといけなくなっちゃったんだなぁ。

今後結衣ちゃんが、レンに対してどういう決断をするのかわからないけれど、もし自立できるようになってレンと別れることになったら、長谷川くんは動くのだろうか。結衣ちゃんよりレンの方を気にするだろうか。店長の言葉で何かしら長谷川くんの中で結論がでて、いい方向へ進むと良いなぁと思います。

でも茜ちゃんは最後には基本的にみんなと仲直りというか、普通に友人みたいな形に関係を作ってしまえるところが本当にすごいと思います。優しくて心が広くて、いい子なんだなあって。八方美人とはまた違う、いいヒロインちゃんだ!

 

 ★第55話はこちらから↓↓

次回の妄想

さて、今回は一件落着の閑話に近いものでした。

今後は長谷川や結衣の今後も描かれることがあるかもしれませんが、そろそろ受験なのに!というワードが飛び出ていたので、本格的な受験話へ移行する可能性もありますよね。

 茜もバイトを辞めて、環境がちょっとだけ変わりそうな予感なので、どういうふうに話が進むかとても楽しみです。

それではまた2週間後、最新話を座して待ちます!!!

 

★第57話 「結果論で語るなよ」