ふわ太の徒然ダイアリー

趣味の旅行やバレエ、雑多な日常を のんびりおはなしするよ

【山田くんとLv999の恋をする】第6話「心配してましたよ」 ネタバレ感想

f:id:izayohitsukiyo:20210711200432p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711201535p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711200442p:plain

傷心の茜のもとに突然実家からやってくる大量の荷物。

茜は友だちの桃と一緒に断捨離を決行することに…。

f:id:izayohitsukiyo:20210504164828j:plain

注意:ネタバレを含みます!

ーーー目次ーーー

第6話 「心配してましたよ」

<<第5話 「そろそろボス湧きの時間なんで」

>>第7話 「二人ってもしかして」

ーーーーーーーー

 

あらすじ

壊れたネックレスを握りしめ、自室のベッドで横たわる茜。そんな茜のもとに突然宅急便がやってきて大量の荷物を運び込んでいきました。部屋を埋め尽くすほどのダンボールの正体は、母から送られてきた実家の自分の部屋の荷物たち。嵐のような宅配に茜も目が点、言葉も出ません。

桃「ーーで、なんで私が…」

困った茜はバイト帰りの友人・桃を召喚します。すごく面倒くさそうな桃。

茜「助けて桃ちゃん!!(中略)どうしたらいいの!?」

桃「だるい 全部捨てろ」

かくして茜の部屋の断捨離が始まりました。日は落ちて、夜まで続いた桃による容赦ない断捨離。たくさんゴミ袋ができあがったころ、桃は2つの物をどうするか茜にといかけます。

桃「これとこれ邪魔なんだけどー、どこにしまう?」

たくま(元カレ)からもらった壊れたネックレスと、山田から借りた折りたたみ傘でした。そんなとき、ふと茜は山田の『ちゃんと取捨選択して下さい』という言葉を思い出します。

……………

………

どっさりと大量のゴミ袋を2人はゴミ置き場に出し終え、桃は息をつきました。

 桃「……結局、それはすてないのね」

茜「うん」

くまのぬいぐるみを抱え、大量のゴミ袋を眺めながら茜は心を決めます。

茜「でも、あとは全部 捨てる もういらないものだから」

たくまから貰ったものも、実家にあったものも、大切だったもの全部を取っておくことはできない。頭によぎった山田の言葉で決心を固めた茜は、ようやく一歩を踏み出すことができたのでした。

……………

………

夜22:45、山田の家のインターフォンだアホほど連打され、キレた山田が玄関のドアを開けると、そこには酔っ払いろれつのまわらない茜と桃の姿が…。

茜「やまらー!!傘返しに来たよー!!」

桃「やーん♡ほんとにイケメンらぁ♡ 桃れーす♡」

またしてもお酒を引っ掛けて山田に迷惑をかける茜。桃は山田の胸にぴったり寄り添ってしまっているし、さすがに今回は山田も苛立ちを隠せないようです。

山田「わりと真面目に通報しますよ」

傘返さなくていいって言いましたよね、逆に迷惑なんですけど、と苛立つ山田に茜もちょっとあせあせしています。

茜「あとは、お礼言いに来た(中略)ほんとに ありがとうって」

 イベントの日に山田がそばに居てくれてたことに、どうしてもお礼を言いたかったのでした。そんな様子の茜に、山田はあまり理解が追いついていないようでしたが、ふと悲しげに泣いていたあの日の茜を思い出します。

山田「……そういえば」

通報されないうちにと、桃を連れて帰ろうとしていた茜に声をかけました。

山田「ギルドのマスターが心配してましたよ」

あれ(ストレージ事件)以来、茜がFOSにログインしてこないと気にかけてくれているとのことでした。

山田「……ので まぁまた 暇が… あれば」

しどろもどろになりながら山田がゲームに誘うと、茜はスッキリした明るい笑顔を見せて答えました。

茜「する!」

山田のおかげで元気を取り戻した茜。

ゲームで始まった縁はまだまだ続くようです。 

 

感想

茜のお母さんw 荷物を娘に送るのはいいんだけど、せめて事前に連絡欲しいですw

まあ連絡がなかったおかげで、自分の周りの取捨選択ができるようになる茜ちゃんなので結果オーライですけれども… 彼女も彼女で、その後酔って突然 山田に傘を返しに行ってしまうので親子やなあと思ったりします。大学生の一人暮らしならよくやるだろうけど、高校生に夜中訪問はやめてあげて!笑 まぁ山田が一人暮らしなの知ってたから茜ちゃんも凸したんだろうとは思うのですがね…

なんだかんだと今後も茜を助けてくれる桃ちゃん、優しいですね。やっぱり茜ちゃんに突然呼ばれてちょっとキレ気味に掃除を手伝ってくれますが、元カレへの未練を断ち切ろうとする彼女を撫でてあげたり、景気づけの焼肉(茜のおごり)へ連れ出そうとしたり…いい子だなって思います。

激しいピンポンコールに激おこで登場した山田、怒るよね(笑)そりゃ怒るわ迷惑だもん(笑)でも谷さんが登場済みの現状(最新56話)で思い返すと、このピンポンコール谷さんの可能性も山田の中ではあったのかなw

茜ちゃんが山田にお礼を言った時、とても晴れやかなスッキリしたような笑顔だったので、過去にトラウマのある山田には救いのような笑顔だったのかな。優しい山田は泣いてる女性がどうしていいか分からなくなるんだろうけど、元気になって自分に感謝を伝えてくれた茜ちゃんにこの頃から興味が出てきたのかもしれませんね。ゲーム誘ってるし。

振り返るように最初の話を読み返して考えていくと、これはこういうことなのかな~って考察できるのが面白いですね。茜ちゃん立ち直りの回、とても良きでした。

 

★第7話 「二人ってもしかして」