ふわ太の徒然ダイアリー

趣味の旅行やバレエ、雑多な日常を のんびりおはなしするよ

絶品!甘く香ばしい、姫路アーモンドバター【マテンロウ】

f:id:izayohitsukiyo:20210711200432p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711201535p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711200442p:plain

f:id:izayohitsukiyo:20210516155036p:plain

アーモンドバタートースト、という魅惑の食べ物があることをご存知でしょうか?

兵庫県の姫路名物アーモンドバターをたっぷり塗り、きつね色に焼き上げられたトースト。甘く香ばしく、一度食べたら忘れられないこの味…。

「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられた、このアーモンドバターというパンのおともの感動を、ぜひご紹介させて下さい(*´ω`*)

 

f:id:izayohitsukiyo:20210505143551j:plain

こちらが「マテンロウ」さんが丹精込めて作っていらっしゃるアーモンドバターです。私が購入したのは200gのノーマルなアーモンドバターですね。

姫路近辺なら意外と色んな所で売っているので、いつも高速道路に乗るときに龍野のインターで購入させていただいています。

味は数種類あり、いずれも手作りのものです。

さすがにインターには種類豊富に用意されているわけではないので、食べたことがあるのはノーマルな味だけなのですが、これがまた絶品で…。

f:id:izayohitsukiyo:20210523140842j:plain

トーストにたっぷりめに塗って、3分ほど焼きます。きつね色にこんがり焼き上がれば食べごろです!

…ちょっと、食べ物を撮るのが苦手なので美味しそう度が半減してしまった写真になっています!!!すみません!!笑

 

味やサイズの種類は公式HPに載っているものを引用するとこんな感じです。

f:id:izayohitsukiyo:20210523143854p:plain

f:id:izayohitsukiyo:20210523143924p:plain

↑こちらは公式の通販でないと買えないプレミアムなお味ですね。

その他、楽天さんなどでも購入が可能です。

マテンロウ 姫路アーモンドバター 200g

価格:799円
(2021/5/5 14:41時点)

マテンロウ 姫路アーモンドバター 580g

価格:2,049円
(2021/5/5 14:42時点)

高校生の頃に、友達の家でごちそうになったのが最初でした。

トーストの上にこんもりと塗られ焼かれたアーモンドバターが4つに切り分けられてテーブルに並びました。サクフワっとした初めての食感と味と甘く香ばしい匂いに、とても衝撃を受けたのを覚えています。そして姫路にも実際に食べに行きました。笑

 

色んなメーカーさんのアーモンドバターも試したのですが、やはりマテンロウさんのものが私としては一番美味しいと思います。

焼くと砂糖がじゃりじゃりになってしまうもの、色がちょっと茶色っぽくて見た目的にクッキークリーム塗ってるみたいに感じるもの、物によって色々あります。それらがまったくなく、見た目もきれいで美味しくて、ただただ美味しい幸せ!!となれるので推しています。最高です。ちょっと信者です。笑

それでも好みは人それぞれなので、お好みの物を探してみるといいと思います!ただわりと高カロリーなので、頻繁に食べすぎると太っちゃうので気を付けてくださいね!

私は1週間仕事を頑張ったご褒美ということで、土日のどこかで食べることにしています(笑)

 

公式HP:姫路アーモンドバターのマテンロウ(https://www.ken-house58.com/)

 

オススメは、ちょっとカリッと焼き上がるタイプのパンに塗ることです。最近はライ麦トーストに塗って食べるのがお気に入りです。

参考にしてみてくださいね♪

 

ぜひぜひ皆さまも、姫路名物の絶品アーモンドバターを食してみてください