↓ タップでカテゴリに飛びます ↓
瑠奈の高校受験の合格発表があった帰り道、眠そうな茜に気づく山田。
デートの予定をずらして茜を気遣います。
しかし、茜の寝不足の原因はなかなか深刻なもので…。
公式ツイッターより拝借
※注意:ネタバレを含みます!
ーーー目次ーーー
第61話 「寝不足ですか」
ーーーーーーーー
あらすじ
2月某日。瑠奈の高校受験の合否発表を見に行くギルメンのみんな。
怖すぎて発表掲示板を見れない!といつものごとく大騒ぎする瑠奈をなだめつつ、鴨田さんが番号を確認すると、無事、彼女の受験番号を発見。晴れて瑠奈は、東成学院に合格し、その喜びをみんなで喜びました。
その後、山田と茜はふたりで電車で帰路につきます。しばらくすると、茜はすっかり眠り込んでしまい、隣のサラリーマンにもたれかかって熟睡してしまいます。
茜「ごめん、めっちゃ寝ちゃった」
山田「寝不足ですか」
電車を降り、歩きながらこの後の予定について話をします。
今日はこの後、二人で映画を観ようと約束していたのですが、今日は寝たほうがいいんじゃないかと言う山田。さらに、茜の目が充血していることに気づいてしまいます。
山田「眠くないときに観たほうがより堪能できるんじゃないですか」
確かに!と茜は仕方なく予定をずらすことに。
……………
………
…
夜中、茜が自室で寝ていると、ドンッという大きな音と笑い声で驚いて目を覚まします。隣の部屋からの騒音です。時刻は夜中の3時手前だというのに、大きな話し声が丸聞こえです。
茜は控えめに壁を数度ノックして抗議をしますが、まったく聞こえている様子もなく、さらにドンッと壁に何かがぶつかる音と笑い声が響きわたります。
茜は驚き怯えたような表情で壁の向こうを見つめ、ため息をつきながら、耳栓でなんとか耐えようとするのでした。
感想
瑠奈ちゃん、東成学院合格おめでとーー!!
それにしても合格発表に家族じゃなくてギルメン誘って行くって、仲良すぎ!笑 いつもの瑛太・山田・茜にプラスして鴨田さんまで来るんだもんな。そして全員全力で彼女を甘やかしにいく。とても大事にされている瑠奈ちゃん。
鴨田さんが受験番号を確認しにいってる中で、目を覆う瑠奈ちゃんを茜が抱きしめて、その二人をさらに瑛太が抱きしめてるという構図。愛しさしかない。ちょっと先日から瑛太の株が私の中で高いので、さらに良い。ちょっといたずらっ子っい優しいお兄ちゃん好きです。現実の彼氏にしたい(笑)
そして、大騒ぎする瑠奈ちゃんに付きそう大人3人に対して、喧騒から離れたところでひとりコーヒーすすって休憩してる山田。
彼も彼で、受験生の家庭教師という責任ある立場に結構プレッシャーを感じていた模様で、合格を知らせに来た茜ちゃんの声を聞いて、は~~~ってアンドの息を吐き出してた。そうだよね、ギリギリのラインを攻める受験生の先生なんて、気が気じゃないよね…責任あるし…。「自分の受験よりつかれてるじゃん」て茜ちゃんの言葉から察するに、山田の受験はおわってるかしら。山田なら国公立だろうし、センター終わって2次試験前なのかな…?
ナチュラルに寄り添って山田におつかれさまを言う茜ちゃん、仲良しカップルかわいい。ふたりとも無理してない感じが伝わってくる、柔らかい会話が良い。そこに瑠奈ちゃんがやってきて山田に抱きついても、揺れない信頼。
全員が全員みんないい人でいい関係すぎるギルメン素晴らしいがすぎないか??
そして幸せムードから徐々に暗雲立ち込め始める後半戦。
帰りの電車で茜が熟睡してサラリーマンの肩に思いっきりもたれかかってるのを、山田が向かいから「すみません」って手で直してあげてるの、ものすごく彼氏もとい身内感があって悶ちゃう。
その後も歩きながら、茜ちゃんが見たがってる「12人のイケメンと私」という謎タイトルの映画(それ絶対原作はハーレム漫画だね 笑)を観たがっているのを、くだらなそーと内心思いながら適当に相槌打ちながら、でも嫌な顔はせず優しく付き合ってあげてる。ゆるいけど、確かな信頼感とふたりのテンポが出来上がってる。素敵だ。
眠そうだった茜ちゃんの目の充血にも目ざとく気付いて、身体を気遣ってあげたり、やむなくずらしたデートの予定も、自分的には興味はない映画だろうけど躊躇いなくOKしたり。相思相愛なのが微笑ましい。茜ちゃんもそんな山田に惚れ直してる感じですしね…。
さて、この茜ちゃんの寝不足の原因たるお隣の部屋。
きっとここ最近続いているのでしょうね。耳栓まで買ってきてため息をつくほど苛立ってしまう茜ちゃん。
大学生の住むマンションなんかはありがちなのかな…夜中に集まってお酒飲んだり遊ぶ人多いですもんね。
でも身体的にも精神的にもまいっていっちゃう問題ですね…。こんなことのために昼間の山田とのデートも延期になってしまいましたし、茜ちゃん的にはすごくこの野郎な感じだと思います。
女の子一人で、大人数のいる部屋に大きな抗議もできないし、大家さんに言ったり山田に言ったりしてしっかり問題を解決してほしい…。
★第60話はこちらから↓↓
次回の妄想
徐々に疲れが溜まっていく茜ちゃんの様子に気が付かないわけがないのが、山田と桃ちゃんですよね。
事情を聞いた桃が提案、山田も気付いて保護・対処してくれる展開を希望したい…
山田の家に避難するか、山田が茜の家に泊まりに来るか、怖がる茜をしっかり守ってくれるという姿が見れたらもうそれだけで昇天します。
恐らくこの騒音問題、始まったばかりなので、どういうふうに今後転がって、どんなふうに二人の関係が発展するのかとても楽しみです。
★第62話 「うるさい」