ふわ太の徒然ダイアリー

趣味の旅行やバレエ、雑多な日常を のんびりおはなしするよ

モデルナ社ワクチン 2回目 副反応レポート(20代女性)接種2日目

8/21(土) 11時頃 接種

★8/22(日) 2日目レポート

夜中0時(接種13時間後) 37.6℃
徐々に寒気を感じ始める。水を触るのも、風に当たるのも嫌だなって感じるようになる。
とんでもなくだるい。体感では37℃台だなんて、とてもじゃないけど思えない。
これから上がるんだなと、はっきりと分かった。
お風呂を諦めて早々に寝支度を済ませ、布団に潜ることにする。
意外と左手を下にしても、左手を上にあげて寝ても大した痛みが出ないのは有難かった。

午前1時(接種14時間後)
眠れない。全く眠れない。実際はほんの少しくらいは寝ていたのかもしれなけれど。
体がありえないほど発熱しているのが分かる。背中と腰、首の後ろが尋常じゃなく痛い。
痛いというか、身の置き場が本当に無い。
ちょっと寝入れたかと思ったら、自分の体の厚さで目が覚めるの繰り返し。
せめて4時位にはなっているだろうと思って目を覚ましても、まだ1時20分で絶望しました。
それでもなんとか眠る。。。

午前4時(接種17時間後) 38.5℃
少しだけ睡眠できたような気はするけれど、尋常じゃなく熱い。暑い。
枕元に用意していたアミノバイタルを飲み、トイレへ行く。
自室を出て、リビングに寝ている母(母のほうが症状がひどい)の元へ行くと母も眠れていないようだった。
ちなみにこのとき母は39.8℃だったらしい。私同様、背中と腰、首に痛みと発熱に苦心でいた。
私のほうが多少動けるので、冷凍庫から氷を持ってきて、一つずつ食べた。
喉が冷えて気持ちよかった。
これ、本当にご夫婦で(家族で)時期をずらさず接種した人は大変だなと思う。絶対ずらしたほうがいい。

午前5時(接種18時間後)
自室へもどって、扇風機とクーラーをつけ、換気のため窓を開けた。
0時の段階では風がだめだったので、部屋を冷やすという選択肢はなかったのですが、今は熱が上がりきったのか、寒気がくることもなく問題なさそうだったので部屋を冷やすことにしました。
眠れる気もしなかったので、小1時間ほどNetflixでアニメを見ていました。
見の置き場がない感覚はあれど、多少マシになった気がする。
その後、クーラーを止めて、風だけ扇風機で回して入眠。

午前9時(接種22時間後) 37.8℃
随分ぐっすり寝ていたらしい。少し楽になっている。
会社への体温報告のために起床。母のいるリビングへ行くと、母も少し眠れたようだった(39.0℃)。
まだ背中と腰、首は痛いけれど、夜中のような苦しさはなくなっていた。
ただ全然眠れなかった…という感覚があるので、今日は一日眠ることになるだろうなと思った。

午前10時(接種23時間後)37.4℃
朝食にパンを食べようとするも、一口食べたあたりでちょっとダウン。少し時間をかけて食べ終える。
そのまま横になって、気がついたら爆睡をかましてました。

午後14時(接種27時間後) 37.2℃
起床。昼食はうどん。冷たいものが食べたくて、冷やしのぶっかけ。
朝に比べて随分と体が楽になっている気がする。背中はまだ若干痛い。
つるりとうどんを食べ終え、さらに爆睡。どんだけ寝るんだ。

午後19時(接種32時間後) 37.2℃
起床。明らかに体が軽くなっている!背中も痛くない!おお、感動。
夕飯は酢飯が食べたかったので、本当はお寿司がよかったんだけど、外は雨が降っていたので断念。
冷凍ピザをチンして食べました。
睡眠も足り、体も楽になっているのでとても気分がいいです。
あとは腕の痛みと熱が引いてくれれば、万事OKですね!!

午後22時(接種35時間後) 37.3℃
一瞬36.7℃の平熱に落ちた瞬間もあったのですが、一瞬で微熱に戻りました(笑)
疲労感はあるものの、本当にかなり楽になった。
眠らず、ヒロアカのOST聞いたり、マンが読んだり、寝転がってだ〜らだら。

午後23時(接種36時間後) 36.7℃
平熱になりました。ただ疲労感と倦怠感はあるのですが…。
あと無性に暑い。ちょっと喉が痛いのと、蕁麻疹がでてきました。
おそらくはすぐに治ると思われますが…。
今日はお風呂にはいってスッキリして寝たいと思います。

2日目まとめ
夜中は死ぬかと思った。コロナにかかったらこれ以上しんどいのか、と思うと絶対にかかりたくないですね。
からの劇的回復。今日一日でかなり症状が良くなりました。
個人的には明日の仕事に行かなくてはならなくなるで、もうちょい長引いてくれても…と思ったりせんでもないのですが、これは仕方ないですかね…。明日の検温と体調次第では早々に社会復帰しなくては…(涙)

さて、では本日はこのあたりで。
後日きれいにまとめ直した記事を上げ直す予定です。
メモ程度の投稿、お許しくださいませ。