ふわ太の徒然ダイアリー

趣味の旅行やバレエ、雑多な日常を のんびりおはなしするよ

【LAVA:ホットヨガ体験】ボディバランスヨガ 感想

f:id:izayohitsukiyo:20210711200432p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711201535p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711200442p:plain

気になっていたけど一歩を踏み出せなかったヨガ。
SNSを見ていたらこんな広告が・・・

 

150円でヨガ 手ぶら体験!?なにそれ めっちゃお手軽…)

  ・レンタルウェア上下
 ・レンタルフェイスタオル/バスタオル
 ・お水1L

これがすべて無料になるのね・・・
持ち物は着替えの下着のみ。荷物が軽くてとても嬉しい。
ということで、見事に釣られて体験しに行ってきちゃいました!笑

 

ーーー目次ーーー

 ーーーーーーーー

ホットヨガとは

柔軟性が格段に上がる暖かい環境で、たっぷり発汗して余分な水分や老廃物を排出。カラダも心もクリアな状態へ導きます。めぐりの良さを根づかせることで、ダイエットや体質改善、ストレス解消などさまざまな効果を同時に期待できるのが魅力です。

 ※引用はLAVA HPより

ヨガ自体初めてだったのですが、今回はホットヨガ。
ホットヨガは温室で汗をだらだらかくため、水分はしっかり取らなければなりません。
本当に思ったよりしっかり汗をかきました。

そしてレッスン後は体ポカポカです!寒空だってなんのその。

 

ボディバランスヨガ

私が体験したのは、LAVA梅田店「ボディバランスヨガ」というクラスです。
このクラスは骨盤にアプローチをするプログラムだそうで、美しい姿勢を手に入れることができます!

骨盤のゆがみを調整することで、むくみにアプローチし、スマートな下半身、美しい姿勢を目指すコース。ヨガに慣れてきた方、カラダを動かすのが好きな方におススメです。しっかり動く分、受講したその日に“スッキリした”“立ち姿がキレイになった”等、高い効果を実感できます。

  ※引用はLAVA HPより

体をしっかりほぐしながら、軽い筋力UPの動作も行うバランスの良いメニューだなと感じました。 

 

いざ体験スタート!

講師の方もとても笑顔の可愛らしい方で、安心感がありました。
簡単にカウンセリングを受け、お着替えをしていざスタート!

 

お教室は、ほの暗い室内で静かな音楽が流れている、リラックスできる空間でした。
静かにじんわりと自分の体と対話する時間、という印象です。

冬場で冷え切っていた体も徐々に温まりほぐれてきます。
20人ほどの一斉受講スタイルで、スタジオ内は私語厳禁。

 

序盤はゆったりと座位や仰向けで体をほぐしていきます。
じんわり汗が出るかな、汗をかきにくい人は出ないかな程度の運動量です。

中盤に入ってくると大きな筋肉を伸ばすストレッチが入ってきます。
新陳代謝のいい私は汗の量が増えはじめました。

後半は立って行うポーズが増え、筋力トレーニングメニューがゆる~く加わってきます。

ここまで来るともう汗だらだら。床やタオルに ぽたたた!と滴ります。
デトックス~~って感じです。とても気持ちいいです。

 

そしてレッスン後にもカウンセリングを行ってくださいます。
きちんと個人も見てくださっていて、私の場合は「柔軟性が高く、腹部の筋力はそれなりにあるけど、背面の筋力をもう少しつけてあげたいかな」としっかりと具体的なアドバイスも頂きました。

 

汗をかいてもシャワールームが更衣室に併設してあるので大丈夫。
スッキリと汗を流して帰ることができます。

 

全体の印象として

必要な部分には力を入れるのですが、呼吸とともに不要な力を抜いていくことで体のリラックスが高まっていることを感じました。

 

また講師の方が丁寧に指導してくださるので、とても安心感があります。
左右差を感じながらゆっくりと細かい筋肉まで動かしてほぐせるので、骨盤や股関節周りの筋肉にとてもいいアプローチになりました。
続ければ確実に姿勢がよくなり、代謝も上がると確信できるメニューです。
呼吸をしっかりすること自分の体の感覚を感じようとすること、が最も大切なポイントであると感じました。
(筋肉が伸びている、力が抜けている、関節がつまっている、呼吸ができている…etc.)
短時間で効果を大きくする秘訣だと思います。

 

たくさん汗をかいて、本当に気持ちがいいですね!
定期的に水分補給の時間を設けてくださるのでお水も取りやすいです。

レッスン後は体もポカポカで、続けれ行えば冷え性改善にも大きく効果がありそうですね!
施設もきれいでしたし、総じてとてもよかったです。

 

まとめ:ホットヨガ、良い!!

自分の体を感じるっていうのは大切なことだなと改めて思いました。
あとやっぱり運動大事。

無理な食事制限でダイエットを行うのは体にとって大きな負担です。
また成功して痩せられたとしても、筋肉がなければ結局、格好よくお洋服を着こなすことは出来ないのです。

美しい姿勢を保つには必要最低限の筋力は必須です。
姿勢が美しければ自然と体は痩せていくもの。

体の中心部に当たる骨盤を整えることは、その第一歩となります。
その過程でつく筋肉は体を自然と美しくしていきます。

美しい姿は女性の憧れですよね。
でも健康的に痩せる方法を取らなければ、結局あとで苦しむのは自分なのです。 

今回体験したホットヨガなら、大きな体力消耗をせずとも体を整えることができると思います。

 

興味があれば是非一度、体験に行ってみてはいかがでしょうか。

LAVA 梅田店 ホットヨガ体験でした!

→LAVA公式HP https://yoga-lava.com/

 

体験日:2019.12.07