ふわ太の徒然ダイアリー

趣味の旅行やバレエ、雑多な日常を のんびりおはなしするよ

オランダ&ドイツ【10日間】 春爛漫プチ贅沢旅♪ ~オランダ編~

f:id:izayohitsukiyo:20210711200432p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711201535p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711200442p:plain

ふわもこ in オランダ&ドイツ♪

平成と令和を駆けた10連休の旅!

今回はオランダ編。春に海外に行けるならこれだけは絶対に見る!と決めていた、色とりどりのチューリップが咲き誇るオランダ。社会人ならではのプチ贅沢な旅と題してじっくり堪能していきます。(各詳細レポは順次更新予定。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅行期間:2019年4月27日〜5月6日
交通:往路 飛行機[関西国際空港ー上海浦東空港ーフランクフルト空港]
           復路 飛行機[ミュンヘン空港ー北京首都国際空港ー関西国際空港]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーー
オランダには1泊2日の弾丸旅となります。
飛行機代を安くあげるため、オランダ直入国は断念しました。。。

アムステルダム中央駅
 ーーー目次ーーー
★フランクフルト発、1泊2日の弾丸オランダ旅

>> 4~6日目 ~ドイツ編①~

>> 7~10日目 ~ドイツ編②~

ーーーーーーーー

1日目:上海、そしてドイツへ

1.関空から上海、フランクフルト空港へ(Air China-Lufthansa)
今回は上海経由のドイツ行きです。
朝9時ごろの関空発の飛行機に乗り、初の中国入国。なんだかんだトラブルはありましたが、無事フランクフルト空港(現地時刻19時ごろ)へたどり着くことができました。
関空ー上海:中国国際航空(約2.5時間)
上海ーフランクフルト:ルフトハンザ航空(約12時間)
フランクフルト中央駅の真ん前にあるホテルです。翌日早朝便でオランダへ立つ予定なので、便のいいところを取りました。オランダには1泊分の荷物を持って飛び立ちました。余計な荷物があると動きにくい、弾丸オランダなので、このホテルはトランク置き場代わりになります。仕方ないですね!

2日目:春爛漫のオランダ観光

3.ドイツからオランダへ(KLM)

オランダ航空(KLM)にて

フランクフルト空港(7:00発)ーアムステルダム・スキポール空港(8:10着)

朝4時起床です。フランクフルト中央駅から空港までの所要時間は約15分。逆算して5:30に出発したのですが、思いの外長蛇の列に並ぶことになりバッタバタだったので、もう少し余裕を見たほうが良かったなと思いました。

※今までの経験から時差ボケにはならないことを前提に計画を立てています。
4.アムステルダム・トラベルチケットの購入

2日間の滞在中の移動はトラベルチケットでまかないます。アムステルダム周辺で移動を考えているなら使って損はないチケットだと思います。 スキポール空港と鉄道との乗り継ぎでチケット入手が可能です。日本のICカードのようにタッチするだけなので乗り降りも楽ちんでした!

いろいろな種類があるので、専門にまとめてくれているサイトをリンクしておきます。

5.キューケンホフ公園(可憐に咲き誇るチューリップを堪能)
スキポールからは直通のバスが出ており、約30分強で行くことができます。
私たちは9:30頃に到着することができました。バスを降りるとそこはもう巨大な花の楽園が広がっていました。割と広めのコインロッカースペースもあるようだったので、荷物が多い方は利用してもいいかも。利用人数もそこそこいた気がしますが。中は本当に広いので散策するだけで結構時間がかかりますが、咲き誇るチューリップたちは素敵すぎて時間を忘れてしまいますよ…。

キューケンホフ公園 -チューリップ-
6.移動(キューケンホフ公園~ザーンセ・スカンス)

キューケンホフ公園からの所要時間は約2時間程度です。12時すぎにキューケンホフ公園を出て、ひとまずはバスでスキポールへ。13:30頃の鉄道に乗って、ザーンセスカンス最寄り駅へついたのが14:00頃。腹ごしらえをしながら、いざ風車の町へ行かん!!

7.ザーンセ・スカンス(風車が並ぶオランダらしい町)
見たかった景色が見れて感激のふわもこ。到着したのは14:40頃。
アムステルダムからは約40分程度。こぢんまりとした町なので十分歩いて回れる感じです。お店も色々とあるので見ていて飽きない場所でした。なにせ景色がいい!風車のなかの見学もでき、登って景色を見渡すこともできます。オランダの木靴もたくさん飾ってあり、購入も可能。大きな木靴に足を突っ込む記念撮影スポットもありました。
ほんとうにオランダって可愛らしい町並みなのね…。ふわ太 感動。

ザーンセスカンス -アムステルダム近郊の風車村-

8.Hotel Best Western Zaan Inn(Zaandam)
17時すぎに風車村を出た私たちは、近場のザーンダムという町に宿を取りました。ザーンセ・スカンスからは2駅の距離です。
翌日はアムステルダム観光の予定なので、アムステルダムに拠点を構えてもよかったのですが、キューケンホフ公園でどれだけ時間をくわれるか、また天候がどうかという問題があったので柔軟に予定変更ができるようにこの宿に決めました。
・プランA:キューケンホフ→ザーンセ・スカンスアムステルダム→ドイツへ
・プランB:キューケンホフ→アムステルダムザーンセ・スカンス→ドイツへ
ドイツへ帰る便が16時だったので翌日のタイムロスの少ない方を選んだ感じですね。今回はプランAで予定していた通りに進んだのでラッキーでした!
夕食はホテルの1階がレストランだったので、こちらでいただきました。

3日目:アムステルダム観光、そしてドイツへ

8.朝食とおみやげ探し
 8:30にホテルを出て、ホテル周辺を散策しつつカフェを探して朝食をとりました。スーパーに入って、飲み物とおやつ、お土産を漁って駅へと向かいます。
スーパーにも駅にもどこにでも花屋があるオランダ。素敵。
9.アムステルダム散策

9:50時ごろの電車に乗って、アムステルダムへ到着したのが10時すぎ。素敵な駅舎と運河と路面電車、あと大量の自転車がお出迎え(笑)

ダム広場と、ショッピングモールを通り、めぼしいお店に立ち寄りながら、シンゲルの花市場を目指します。アムステルダム中央駅からまっすぐ直線上くらいに位置にあるので、のんびりお散歩みたいな観光ルートです。

シンゲルの花市場についたときは12時ごろでしたね。

10.昼食 Haesje Claes Restaurant(オランダの伝統料理を食べに)
 写真で見たエルテンスープが食べてみたくて、伝統的なオランダ料理が食べられる店を探しました。スープ1杯でお腹がいっぱいになってしまうくらいボリューミーなお豆スープ。自然な甘みが美味しい温かく染み渡るお味でした!
残念ながらこのお店は2020.11.01に閉店してしまったようです。評価も高く、とても雰囲気のいい美味しいレストランだっただけにとても悲しいです。
HP:Restaurant Haesje Claes(閉店のお知らせが綴られています)
11.オランダからドイツへ(KLM)

スキポールへ14:30ごろ戻ってきた私たちは、チェックインを済ませ空港内のお店を見て回りました。ミッフィーちゃんのかわいい赤い木ぐつ貯金箱をゲットできたので、ふわ太、ほくほくでオランダを出国しました。

オランダ航空(KLM)にて

アムステルダム・スキポール空港(16:00発)ーフランクフルト空港(17:10着)

12.Hotel Excelsior - Central Station
 ちょっと飛行機が遅延したので、フランクフルトへ戻れたのは19時ごろでした。
駅で夕食を買って、ホテルでもぐもぐ。トランクは私たちの帰りをしっかり待っていてくれました。

まとめ:弾丸1泊2日のオランダ旅、大満足!

今回は春だから、どうしてもキューケンホフ公園のチューリップが見たい!それなら、風車も景色も堪能したい!!という2つの目標があったわけですが、見事どちらも達成できて大満足な旅となりました。
ふわもこは伝統料理を食べに行くのも趣味なのですが、ちゃんとレストランに食べに行くことができたし、自販機で売ってた謎のコロッケなんかも食べられたのでなんだかんだと色々食べることができました。うれしみ。
本当はミッフィーちゃんの生まれた街「ユトレヒト」なんかにも行ってみたかったのですが、それは次回に持ち越しということで。
コロナが収まって、また自由に行けるようになったら訪ねてみたいですね。

☆ふわ太&もこ太
一緒に旅する2体の生物。基本情報はこちらで紹介。

※写真の転載はご遠慮下さい