ふわ太の徒然ダイアリー

趣味の旅行やバレエ、雑多な日常を のんびりおはなしするよ

12年ぶりのフロリナ王女Va. ボロボロでも楽しんだもん勝ち!

f:id:izayohitsukiyo:20210711200432p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711201535p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711200442p:plain

先日、久々にクラシックを踊りました。ソロです。死ぬかと思いました(笑)もういい歳になってきたおばばが老体に鞭打ってちょっとだけ勇気を出してみたお話です。

 

今回踊ったのは、「眠れる森の美女」よりフロリナ王女のバリエーション。「眠れる森の美女」の中では有望な若手が踊ると言われる、結構いい地位?の踊りなんですが、一人で踊るなら初心者が一番踊りやすい、比較的易しめの踊りです。

私の通っている教室では、コンクールに出たいならまず一番最初に練習をさせられる、登竜門的な立ち位置にある踊りです。例にもれず私も中学生の頃、この踊りをひたすら練習していた一人です。足も筋力も弱かった私は先生からの許可がおりず、4年ほど練習した記憶があります(笑)

そんな踊りを、今になってもう一回やろうと思ったのは、もう体が思うように動かないからです。

練習をする時間もなければ、昔手術した怪我も痛いし、仕事のおかげで凝り固まった体は全身結構な痛みが走る。こんな状態ではまともにクラシックなんて踊れっこないので、最近は専門外のコンテンポラリーに逃げて出演する舞台が多かったんです。専門外なら多少できが悪くても自分の中で折り合いがつけやすいですからね…。

でも、私もいい歳になってきて、今後あと何回舞台に立てるか分からなくなってきました。やっぱりちょっと、トゥシューズ履いて踊りたいなって思ってしまったのです。

 

 

さて。では何を踊るか。そこが問題だ。…まあフロリナなんですけど。

練習期間は3ヶ月弱しかなく、挙げ句仕事でレッスンに間に合わない日が多い。と、なると練習経験のある踊りがいい。選択肢は4つ。

・「眠れる森の美女」よりフロリナ王女のVa.

・「ドン・キホーテ」よりキトリのVa.

・「くるみ割り人形」より金平糖のVa.

・「眠れる森の美女」より第3幕 オーロラ姫のVa.

本当はくるみをやりたかったのですが、いかんせん体のあちこちが痛むもので…負荷の低いもののほうが体がもつと判断しました。くるみは長いし、基礎技術メインで派手さのない地味にキッッッツイ踊り。無理ゲーすぎる。

よって、フロリナ。

とはいえ踊っていたのはもう12年も前のこと。ちゃんと動けるか不安でした。でもこの踊りは、初っ端に一番厳しく仕込まれたものでもあります。存外、一番体が覚えているだろうとも思いました。

 

しかしなんと、実際のところ練習できたのは3回だけ!笑 なんてこったパンナコッタって感じですよほんとにもう\(^o^)/

しかもお借りした衣装がすごくきれいで、衣装負けしそうだったんです。

f:id:izayohitsukiyo:20210322031110j:plain

写真はティアラですけどね。見て!めちゃめちゃ綺麗でしょ。私この青大好き。

f:id:izayohitsukiyo:20210322031107j:plain

幸い思ったとおり体が覚えてくれていたので、なんとかなりました。ひどいできだったし、体が痛くてできない振りは変更して踊りましたが、小さい頃に叩き込まれてるもの選んで正解でした!体格が変わっても、昔よりパワーも技術も多少は上がってるのでなんとかなりましたし、ほっとしました。

というか逆に頭で考えると真っ逆さまにできなくなる一直線でした(笑)音だけ聞いて何も考えない。これサイキョー。状態(笑)

うまくなりたい人は真似しちゃだめですよ。ちゃんと考えて踊ってくださいね。笑

 

そんなこんなでいろいろ大変ではありましたが、舞台は楽しかったし今の私にはオールOK!でした!目標の”トゥシューズで踊る”も無事クリアできました!

結局のところ、人生は楽しんだもん勝ちなので。やってみたいって思ったことに正直になってよかったです。今のご時世、本当に”次”があるかどうかなんて分かりませんから。

 

本当は、やりたいことも、見たいものも、行きたいことも、できるうちにやっておくべきなのです。

コロナが収まって、自由に何でもできる世の中が戻ったら、みなさんも自分のための人生を思いっきり楽しめるように、今まで勇気がなくてためらっていたことにもぜひ挑戦してみて下さいね(*´ω`*)

 

ふわ太