ふわ太の徒然ダイアリー

趣味の旅行やバレエ、雑多な日常を のんびりおはなしするよ

【Google MAP機能】旅行の記録に最高!でも「適切に」がキーワード

f:id:izayohitsukiyo:20210711200432p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711201535p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711200442p:plain
Google先生、いつもお世話になっております!
でもいささか便利になりすぎじゃないですかね。
ふわ太ちょっと個人情報という観点で、個人の責任などをいろいろと考えてしまうことがあります。。。
 
***
 
去年の12月半ばごろ、突然メールが届きました。
「ふわ太さん、11月のハイライトをお届けします」
f:id:izayohitsukiyo:20200115185625j:plain:h350
…はい?なんのこっちゃ。
差出人を見ると そこにはGoogle Maps Timelineの文字。
 
皆さまはご存知でしょうか。タイムラインという機能の存在を。2015年から存在していたようなのですが私は全く知りませんでした。
なぜか突然通知を送ってくるようになった存在です(今まで無視してたのかもしれませんが)。
 
なにかというと、スマホのGPS機能がONの時、個人の行動がすべて記録されるという代物です。分単位で記録されるうえ、この子、結構正確な情報を読み取っています。
 
私はしばしば各地を旅行するので、試しに直近の海外旅行の1日をチェックしてみました。

うん。なかなかによく記録してるじゃないの。
ただやはり自動認識機能なので、一緒に行った人との記録と突き合わせてみると、若干の誤差や誤情報も含まれてはいます。とはいえかなりの精度。
 
いつも旅の振り返りを欠かさず行う”ふわもこ”にとっては最高な機能ですね!ぜひお世話になりたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
でもこれ、日常生活まで記録されたらやばくないですか?
ただでさえ個人情報の塊であるスマホに、さらに行動情報まで追加するとは…
最近はキャッシュレス流行りでスマホでお金管理してる人も多そうですしね。
本当に迂闊にスマホを落とせない時代です(・ัω・ั)
ビッグデータは活用次第で多大な利便性を我々に届けてくれますが、それを送信している個々端末達がその所有者の写し身のようになり過ぎていて恐怖を感じずにはおれません。
 
皆さんスマホのGPS機能はどうなっていますか?
タイムラインの機能は作動していますか?
便利機能も必要に応じてON/OFFを使い分けて、自分の情報を守る工夫を講じることが大事ですね。
 
***
あと忘れがちですが、連絡帳にお友達の住所を登録している方はいらっしゃいませんか?
Google mapと同期していたらその情報、地図上に勝手に書き出されてしまう事がありますよ。
自分の情報は自己責任ですが、他人の情報はしっかり守ってあげてくださいね!