ふわ太の徒然ダイアリー

趣味の旅行やバレエ、雑多な日常を のんびりおはなしするよ

色が変わるお茶*バタフライピー 台湾旅行のおみやげ

f:id:izayohitsukiyo:20210711200432p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711201535p:plain f:id:izayohitsukiyo:20210711200442p:plain

母を連れて台湾旅行にいってきました!
今回は定番の台北に。ふたりとも仕事おわりに関空へ直行、夜空を飛んだのでした。

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°  

ーーー目次ーーー
ーーーーーーーー
 
*台湾旅行と母
ふわ太、じつは台湾は3回目。でも母は初めて。独身のころはたくさん旅行していたようなのですが、もっぱらヨーロッパ。アジアは中国くらいで、台湾は初めてだったそうです。
結婚してから20年以上、海外旅行とは無縁の生活を送ってきた母。せっかく私も稼げるようになった身なので、親孝行することにしました(*´ω`*)
そんなひさびさの海外旅行に浮かれる母は、かなり前から着々と準備をすすめておりました。飛行機のチケットを取ったのが2月で、飛んだのが11月なので…約9ヶ月かけてちょっとずつ楽しみを大きくしていました。そんなに喜んでくれたら私も嬉しい(笑)
 
*おみやげ探し・バタフライピー
さっそくおみやげ探しでネットサーフィンしていたところ、台湾で流行しているというバタフライピーを発見。色がきれいな青色のハーブティー。マメ科のお花のお茶らしく、タイ女性の美肌を作っている魔法のお茶というタレコミも見ました。眼精疲労、アンチエイジング、美白・美肌効果もあるそうですよ。
そしてこのお茶の最大の特徴は、レモンを入れると美しい青色から赤色に姿が変わるというところ。コナンくんでも殺人トリックとして使われていましたね!安室透の登場回だったのでよく覚えています、はい。(コナン好き)
面白いからばらまき用に買って買えるんだ~とルンルンの母。かわいい。台湾で無事ゲットして、おみやげとして配ったあと、おうちでもバタフライピーを楽しんでみることにしました。
 
*作り方(必要なのは お湯とお花だけ)
作り方はいたってシンプル。適量のお花にお湯を注ぐだけ!色がでるまでラップをかけて10分ほど蒸らして完成です。
なんだか染め物をしているような気分になる、きれいな藍色がお花から出てきてくれますよ!カップで飲むなら2つくらいでいいと思います。
 
f:id:izayohitsukiyo:20200125173600j:plain:h310
 
ほんのりと豆の香りがする程度で、癖はまったくありません。お味ははっきりとはない感じなので、はちみつレモンなり、生姜湯なりの味付けをしたほうが美味しくいただけるかもしれません。色を楽しむハーブティーって感じですね!本当にきれいな色ですよ。
Caution!
普通の紅茶にお花入れても、茶色と青で色が濁るだけなので気をつけてくださいね!!母、何を勘違いしたのか、普通の紅茶にお花を入れたら色が変わるんだと思っていて、最初大ボケをかまそうとしていました。コナンくんで見たのと何かが違うぞと思って止めに入ったら、案の定のびっくり顔w 皆様もお気をつけて(笑)
 
*色の経過写真(青→紫→ピンク
f:id:izayohitsukiyo:20200125173605j:plain

まずは美しいコバルトブルー。それにレモンを加えてみます。
ちなみにこのレモンも台湾土産のドライフルーツ。余談ですが、台湾はフルーツ大国なのをご存知でしょうか?ドライフルーツもゴロゴロしててとても美味しいですよ!

f:id:izayohitsukiyo:20200125173609j:plain

リトマス紙!!!青色リトマス紙さながらの変化ですね。楽しいです。
思ったよりもずっときれいに色が変化しました。

f:id:izayohitsukiyo:20200125173613j:plain

生姜湯のもとを加えたらさらに色が変化!かわいいお色味です。
 
*おわりに(癒やしのハーブティー)
これだけきれいな色を楽しむことができたら、美肌うんぬんの前に、心が癒やされます。お仕事の合間に、こんな優雅なティータイムがとれたらなんと幸せなことか…。心身ともに癒やしの効果がありそうなお茶、台湾にたくさん売っていたので、気になった方はぜひぜひお手にとってみてくださいね。